オヤジギャグが大好きな人なんですw
by danseibiyo
検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大学の急激な変化です
近頃は、あんまり気にも留めていませんでしたが・・・

ほとんどの大学が定員割れを起こすそうです。

といっても、今すぐというわけではありません。

しかし、近い将来、そうなる可能性が高いのだそうです。

原因はやはり、急激に進んでいる少子化。

そのため、たとえ大学側が生徒をたくさん欲しいと望んでも、受験する生徒が足りない、という事態になってくるようですね。

そうなると、生き残る大学とそうでない大学という、二極化が進むでしょう。

いわゆる、勝ち組と負け組みという構図が、大学でも起こってくる、ということなのです。

これからは、生徒が大学を選ぶ時代になるのでしょうね。

優秀な生徒を獲得するために大学がすべきことは、生徒にとって魅力的な大学とは何なのか?

そのことを十分に考えた大学作りが最重要となるのは、まちがいありません。

最近では、大学が編入学試験にも力を入れてきたことからも、このことは明らかなのかもしれませんね。
[PR]
by danseibiyo | 2009-04-19 13:50
<< 売り切れ続出の生キャラメルですw